トップページへ 校長より 学校案内 学習内容 学校 進路指導

各種証明書発行について

今年度末で休校するにあたり、書類の移動や校舎整理のため、3月中旬から年度末にかけ証明書類の発行にお時間をいただくことがございます。
また、3月27日以降は休校準備の為、証明書の発行はできません。つきましては、証明書類が必要な方は、早めの手続きをお願いいたします。
なお、休校後(4月1日以降)の証明書類は福島県立ふたば未来学園高等学校で発行されます。


1  証明事務手数料の徴収について

 福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。
 なお、在学生に発行する証明書については、従来どおり無料で交付いたします。


2 手数料を徴収する証明書

  手数料を徴収する証明書の種類  証明書の発行可能期間等について 
 @  卒業証明書   
 A  修了証明書   
 B  単位修得証明書   卒業後20年間 
 C  成績証明書   卒業後5年間 
 D  調査書   卒業後5年間 
E  単位修得証明書・成績証明書・調査書が発行できない旨の証明書  上記B〜Dの証明書の発行可能期間を経過した場合は、「発行できない旨の証明書」を発行できます。


3 手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。


4 申請方法

 学校休業日を除く毎日8時40分から16時30分まで事務室で受け付けております。原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵便による申請を受け付けます。
 申請時にご用意いただく書類は次のとおりです。証明書の発行には通常3日程度(ただし、単位修得証明書、成績証明書及び調査書については1週間程度)かかりますので、余裕を持って申請してください。

 (1) 本人が本校窓口で申請する場合
   ・証明書交付申請書(PDFファイル)
   ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
   ・手数料分の福島県収入証紙


 (2) 代理人が本校窓口で申請する場合
   ・証明書交付申請書(PDFファイル)
   ・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
   ・委任状(PDFファイル)
   ・手数料分の福島県収入証紙


 (3) 郵便で申請する場合
   ・証明書交付申請書(PDFファイル)
   ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
   ・返送用封筒(封筒に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付すること)
   ・手数料分の福島県収入証紙


   ※1 返送用封筒に貼付する郵便料金(目安)は次のとおりです。
卒業証明書、修了証明書  返信用封筒  1〜4通
(25gまで) 
5〜9通
(50gまで) 
長形3号
(120mm×235mm) 
 82円 92円 
単位取得証明書、
成績証明書、調査書  
返信用封筒  1〜2通
(50gまで) 
3〜6通
(100gまで) 
長形2号
(240mm×235mm) 
120円  140円 
  速達や簡易書留を希望する方は、次の料金を加算してください
   ・速達     280円加算
   ・簡易書留  310円加算

   ※2 手数料分の福島県収入証紙は、下記6の福島県収入証紙売りさばき所で
     購入してください。購入が困難な場合には、本校事務室にご相談下さい。
      本校事務室:0246−29−2706



5 手数料の免除

 一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書(PDFファイル)を提出してください。
申請により手数料が免除される方 免除申請に添付する書類
 生活保護を受けている方  生活保護受給証明の写し

   ※3 東日本大震災による被災者に対する免除制度は、平成24年3月31日を
     もって終了しました。



6 福島県収入証紙の売りさばき所

 福島県出納局のホームページ(http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/55015a/urisabakijyo.html)でお近くの売りさばき所を確認してください。
 また、お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください。

  ・通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所
売りさばき所名   福島県庁消費組合 県庁売店 
住  所   〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16 
電話番号   024-521-1111 


 お問い合わせ先
   〒970-8044 いわき市中央台飯野5−5−1(いわき明星大学 内)
             福島県立双葉翔陽高等学校 事務室  пF0246-29-2706